格差婚の実態と、格差婚は離婚の原因になる?陣内智則と藤原紀香の離婚の原因から調べる


img0012つい最近、女優でモデルの藤原紀香さんが、歌舞伎役者で俳優の片岡愛之助さんとの結婚を発表しました。紀香さんと愛之助さんのビックカップルの成立に注目した人も多かったのではないでしょうか。
一方で、藤原紀香さんといえば、2009年にお笑い芸人の陣内智則さんと離婚をしています。紀香さんと陣内さんの結婚に「格差婚」とかなり厳しい意見を言うメディアも多かったです。そのため、離婚もその格差婚が原因なのでは?と思ったのですが、離婚の原因については色々な憶測が流れ、陣内さんの浮気や亭主関白が原因だったのではないかという意見もあります。

今回、藤原紀香さんと陣内智則さんの夫婦を格差婚とした場合、他の人でも格差婚によって離婚することがあるのか少し気になり調べてみました。

そもそも格差婚とは、収入や家柄、名声などに格差がある二人が結婚したことを言います。紀香さんと陣内さんの場合では、紀香さんの名声や収入が陣内さんのそれを上回っていたことで、格差婚と言われていました。

紀香さんと陣内さんの結婚後、男性よりも女性のほうが収入が多い場合、逆玉に乗ることの代名詞としても格差婚が使われることがあります。

では、逆玉の男性にとって、自分よりも収入の多い女性と結婚生活を上手くやっていけるのかという不安や不満、そうした負の気持ちから結婚生活に冷めてしまう男性もいるようです。

実際に浮気調査では、妻が社長で会社を経営している夫婦では、夫が妻以外の女性と不倫関係になり、離婚を選択するということがあります。

男性にとって妻(女性)には良いところを見せたいという気持ちは少なからずあります。しかし、格差婚の場合、収入や名声では妻に太刀打ちすることができないとなれば、他の場所で男性としての欲求を解消しようとするのは仕方のないことなのかもしれません。

 

 

浮気調査の料金表